いますぐできる!いい写真を撮るワザ

こんにちはヒライです✨

4連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
雨続きだったのでお出かけにはちょっと向かなかったかもしれませんね☔️


今日はいますぐできるいい写真をとる方法をご紹介します📸


今回紹介するコツはどのカメラでも使えます。
なぜなら、ポイントは”身体の使い方”だからです!

みなさん、普段写真を撮るときこんな感じで撮影してませんか?

一見何の変哲もない写真の撮り方ですが、実はこれではなかなかいい写真は撮れないのです。
この写真を見比べてみてください。

同じ立ち位置から撮った写真ですが写り方が全然ちがいます。


今回紹介するポイントは「視点の違い」です。
プロのカメラマンさんってよくこんな感じで撮ってませんか?

しゃがんだり、立ってても屈むようにして視点を落としてたりすることが多いです。


そう、いい写真を取るポイントは「棒立ちした顔の位置から撮らない」ことです!

棒立ちで写真を撮るということは私たちが普段生活している視点と同じ位置から写真を撮るということです。
普段目にしている視覚情報と差がないので生活の延長のような視点として認識されやすく、絵として捉えにくくなります。
惹きつけられる写真というのは、普段の生活とは違った風景を見せてくれるものです。その普段とは違うという条件の一つが「視点」です。


なので、魅せる写真が撮りたいなというときは、腰を落としたり、地面に顔を近づけたり、手を上に伸ばして高い位置から撮ってみたりしてください。とにかく目いっぱい身体を使いましょう!身体だけで限界を感じたら、三脚や自撮り棒を使うとさらに表現の幅が広がります。
特に姿勢を低くして腰位置でカメラを真っすぐ前に向けて撮るということをまず覚えましょう!画面中央に水平線がきて垂直線も綺麗な安定感のある美しい構図になります。

これを基本として物足りなさを感じたら視点を上げたり下げたり、向きを変えたりしながらベストな構図を模索していきましょう。
騙されたと思って是非一度試してみてください!



最後に告知も☀️

28日は「さゆりのお菓子教室」が開催されます。
今回はVeganチーズケーキです。

久々にラボの教室に参加して気分転換してみませんか?
ぜひお越しください!お待ちしております。
募集ページ
https://fresh-lab.jp/event/okashi0728

ヒライ