レーザーの冬、到来

こんにちは、ヒライです✨

ラボでは連日レーザーカッターが元気に稼働中です‼️

ラボで動き出して4年半が経過しましたが故障は一度もありません。
さすがtrotec!
ただ、一見タフに思えますが繊細なところもあります。


レーザーカッターには心臓部となる「レーザー発振器」という装置が入っています。発振器で生成したレーザーをミラーで加工部まで反射させて最終的にレンズで一点に集中させて加工してます。
このレーザー発振器ですが、極端な外気温に弱いという性質があります。
概ね10~30℃が適正に動作する条件とされています。メーカーはより安全なマージンを取って15~25℃の間で稼働させることを推奨しています。
https://www.troteclaser.com/ja/knowledge/tips-for-laser-users/perfect-laser-conditions/
無理に稼働させると発振器のパワーが落ちてしまいます。問題なのは一度パワーが落ちると適正気温になってもパワーが戻らないことです。


ラボでもこの基準を守って稼働させています。
特にこれからの季節は朝が冷えてきます。12月に入ると温まるまで時間がかかることもしばしば…
朝一は動かせないので、午前中にレーザーをご利用する場合は11時頃に来ていただくのがベストです。フレッシュラボ公式の予約フォームも11時~に切り替えさせていただきました。
ご不便おかけしますが、ご協力お願いします🙇


こちらは先日レーザーカッターで切り出したものです。
仕上がりバッチリです!


フレッシュラボではレーザーカッターを始め、3Dプリンターやテープクリエイターなどの工作機器を完備しています。
作品制作や記念品、プレゼントづくりのお手伝いをさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください!


TEL: 0577-37-2960
MAIL: info@fresh-lab.jp
店頭: 松之木町283-1(エブリ東山店内に併設)