ナッツレシピ

エブリ東山店で販売中の美味しいナッツを使ったレシピを考えてみたので、ぜひ皆様も作ってみてくださいね。

まずは、贅沢なナッツバターのレシピ。
今回はアーモンドを使っていますが、くるみで作っても美味しいですよ。

作りやすい分量
アーモンド…200g
油…大さじ1
塩…小さじ1/2

1 アーモンドをフードプロセッサーかミキサーに入れて回す。
2 粉々になり、それらが団子状にまとまってきたら油を足してさらに回す。

3 回し続けトロッとしたバターになったら塩を加え軽く回し、清潔な容器に移す。

こちらのアーモンドバターは糖分が入っていないので、お料理に使ったりもできるのがポイント!坦々麺に棒棒鶏、蒸したかぼちゃやさつま芋、カレーの隠し味などアイディア次第で様々なものに使えそうです。
甘いデザート系にはお好みで甘味料を足しても良いですし、バニラアイスにとろ〜りトッピングしても、トーストに塗ってバナナをオンしても◎◎

次のレシピはくるみを使ったシンプルな食べるラー油。
これも、くるみでなくてもアーモンドで作っても美味しいです。

作りやすい分量
くるみ…100g(細かく刻む)
油…100ml
ニンニク…半分(みじん切り)
一味唐辛子…小さじ2~
塩麹…大さじ2

1 小さな鍋に油と刻んだニンニクを加え、ニンニクが茶色く色づくまで弱火で加熱する。


2  火を止め一味唐辛子を加え軽く混ぜたら、くるみも加える。

3 常温に冷めたら塩麹も加え混ぜ、清潔な保存容器に移す。

くるみがザクザクと美味しく、塩麹のまろやかな甘味がたまりません。
白物(ご飯・豆腐・うどん・そうめん)にはもちろん合いますし、納豆に混ぜても美味しそう!東山のスタッフさんは千切りキャベツのサラダとサラダチキンの上にONして食べていました。

どちらのレシピも、ナッツがメインでたくさん使うレシピ。
ナッツって太りやすそう…ニキビの原因になりそう…など割とネガティブなイメージがあると思うのですが、アーモンドはビタミンE(抗酸化作用)たっぷりで、くるみはオメガ3脂肪酸(悪玉コレステロール撃退)たっぷり。
1日に30g程度であればニキビや肥満の原因に直結する可能性は低いとされています。

どちらのレシピも簡単にできて、様々な料理に使えるのでぜひ皆様も作ってみてくださいね。

さゆり