初夏って発酵に良い?!

こんにちは。最近は天気が良いのでせっせとベランダで蕨を干しています。
さゆりです🍎

ウドや姫竹の加工とこの季節は何かと忙しい。朴葉寿司も作らなかんし…


さて、5月ももう明日で終わり。今月はヒットネットさんのフレッシュキッチンもいつもと違った放送スケジュールでした。
先週まで放送していたのはサラダピザ🍕

駿河屋魚一アスモ店でも大人気の野村農園さんのサラダセットを使用しました〜〜🥬

野村さんに出演していただき、その魅力を語っていただいていますょ〜💁‍♀️

私もシーズンが始まると冷蔵庫にいつもストックしている大好きな商品🥰

お花も入ってるし、葉物の種類も色々入ってるのが気に入っています。
サラダセットって名前ですが、色々入ってる野菜も個性がそれぞれにあるのでバラバラにして料理に合わせて使い分けてます。


今回紹介するメニューをサラダピザにしようと思った理由の一つに、パン生地の発酵に最&高な季節であることがあります。

寒くもなく、暑すぎない。捏ねてしばらく置いておけばふんわりと失敗なく発酵する気温。
私もブログ書いてたらパン捏ねたくなってきた〜〜〜。


家庭用オーブンで焼くときのポイントは、予熱を十分に取ること
あまり番組では触れてないですが、家庭用オーブンって扉を開けて生地を入れるまでにモタモタしてると庫内温度が一気に下がってしまい、焼き上げるまでに時間がかかります。
なので予熱完了の音が鳴ってもそのままの温度をキープしながら15分は庫内を温めておくとよいです。
ピザストーンがあれば更に温度が下がりにくく上手に焼けます。


あとね、家庭用オーブンだとやっぱり熱量が足りなくて焼き時間が長くなる。チーズも一緒にトッピングしてオーブンに入れるとチーズの水分がなくなって焼きすぎた感じになるのでチーズの美味しさ半減です。
なので、生地が焼ける2−3分手前でオーブンから取り出し、チーズをトッピングしてもう一度オーブンに戻す。
そうすると美味しくとろけたチーズになりますよ〜😋

駿河屋魚一公式intagramでもレシピアップしてます。
発酵が上手にできる初夏、ぜひみなさんもピザを楽しんでみてね。


じゃまたね👋


さゆり🍎