黒だけど白

こんにちは。さゆりです🍎


なぜか昨晩は秋の虫達のオーケストラが凄くて気持ちの良い時間を過ごしました。
秋がグイグイ来ていますね。
今日は9月6日でクロの日。ここ数年スーパーマーケットをみると”クロの日に黒い食べ物を食べよう!”
的な感じで売り出しされています。


中医学では黒い食べ物は【腎】を補うと言われています。【腎】は臓器の腎臓だけでなく、成長、発育、精力などの機能を生涯にわたってサポートする生命のもととなる場所と考えられています。それらと関係のある骨・脳・足腰・髪・ホルモン機能なども指していて、【腎】が弱ると、免疫力の低下、抜け毛や白髪、脳機能の低下などが起こり、老化現象が進んだりと生命と深く関わりがあります。
ですから、黒い食べ物を食べることは免疫力の強化・アンチエイジングにもつながるとされています。
黒い食べ物といえば、黒豆・黒米・黒胡麻・黒キクラゲと黒のつくもの以外にも、鰻・牡蠣・海苔・昆布・干し椎茸などもあります。
今日は黒いものを食べてクロの日を楽しんでみてください。


でも!!今は秋。


中医学的目線でいうと、黒よりも白い食材のが食養生としてはおすすめです。
白い食べ物は【肺】を潤し補うと言われています。肺は身体の内側にある臓器だけれど、常に空気が出入りする場所なので外気にさらされているのと同じ。乾燥の進むこれからの季節はこの時期からしっかりと身体を潤すことが大切🙌潤っていれば変なウイルスもつきにくいから🦠

ちなみに、おすすめの白い食べ物は梨、豆腐、白キクラゲ(お肌プルプルはい!ココ重要!)、大根、蓮根、白胡麻、山芋です。
我が家はこのシーズンに梨と白キクラゲを蜂蜜などで甘く煮たデザートを作ってます。


今日は黒だけど、秋は白い食べ物を意識して食べてみてね。


じゃ、またね👋


🍎さゆり

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
!!ただいま参加者募集中!!


刺繍の木箱ワークショップ

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
!!フレッシュキッチン最新版!!

今回はスペシャルで寺田農園さんへの出張編です!フルティカって美味しいよね🍅

そろそろミートパイとか作っても楽しい季節ね🍅

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴