プログラミングロボットクラブ 体験講座!!始まります♬

こんにちは、カサイです😺

寒い日が続いているこの頃、、、みなさま体調はいかがでしょうか??
少し前のさゆりさんのブログにも書かれていた『大寒』、、、、私は少し風邪をひきかけたのですが😖、早めに養生ができたのでなんとか回復しました✨✨

みなさんも少し「あれ?なんか寒気が、、だるいな。」と思ったら、体を温める漢方(私は麻黄湯が効きました💫)などを飲んで、ゆっくり休んでくださいね☺️


さてさて今回は待望の【プログラミングロボットクラブ 体験講座】のお知らせです🌈✨

昨年秋頃より密かに温めてきたこの企画、なんと「郡上ロボットクラブ」を一から立ち上げた宮崎先生を招いた連続講座の体験会となります。


↓以下チラシより文章転載↓

ーーーーーーーー

プログラミングロボットクラブ 体験講座

子どもたちが自分の手でロボットとプログラムを作り、共に学ぶ、それが 【プログラミング ロボットクラブ】です。
学校の枠組みだけでは子供たちの多様な興味関心は対応しきれない地域に、ICTの学びの場が必要ではないか、一過性ではなく継続的に参加できる環境が必要なのではないか。という思いから、クラブ活動のような気軽さで参加できる学びの場を作ります!


プログラミングに関心があり、実際に家や学校で学べている子供たちはどれだけいるでしょうか?
日本財団の調べによると、34.9%の子供がプログラミングに関心を持っていますが、学校や家でプログラミング言語を学べているのは、全体の18.8%。
もっと気軽に参加できる場があれば、もっと楽しくもっとたくさん、興味のあることに取り組めるのではないでしょうか。
Fresh Lab はそんな子供たちのコミュニティとなる場づくりを始めます。
まずは体験講座から、次は短期講座、そして連続講座とステップアップしていけます。
※対象は小学 4.5.6 年生と中学 1.2 年生となります

3/11
3/12

①10:00-10:50 (小4.5.6年生)
②11:00-11:50 (中1.2年生)
③13:00-13:50 (小4.5.6年生)
④14:00-14:50 (中1.2年生)
⑤15:00-15:50 (小4.5.6年生)
⑥16:00-16:50 (中1.2年生)

郡上ロボットクラブのみなさん↑
同じ楽しみを分かち合える仲間がこんなに増える♬


参加費 / 各回¥500
お申し込み / 店頭・お電話 (37-2960) または FreshLab. ホームページ、予約フォームにて受付けております。
予約フォーム / https://fresh-lab.jp/events ←ここからご希望の日時を選んでご予約ください
各回定員4名
※後援/高山市教育委員会

【講師】
宮崎倫明|MIYAZAKI MICHIAKI
2016 年まで東京の製造業、技術開発職勤務。
現在は郡上市八幡町に在住。IT 支援や教育に関する事業を行っていて、小学校のプログラミング教育の講師や、高校の情報の授業の支援を行う。
2017年に郡上市で小中学生が工作やプログラミングに挑戦するクラブを立ち上げ、活動中。
今では競技大会で上位入賞をするチームも出始めている。


チラシは市内の小中学校に配布させていただきます。
気になる方はお早めにご予約ください♬
子供たちの将来に役立つスキルです✨

ぜひこの機会に一緒に楽しみながら学ぼう!!


カサイでした😸