何からできてんの?!

どうも。9月いうのに、この暑さ。
 額に汗をかきながらキッチンに立っていますさゆりです🍎

先週末はへろへろの汗をかいて運動会応援もばっちりこなしてきましたょ。

仲秋の満月もすぐそこ。🌕✨

私は空模様を眺めるのが大好きなんで、雲の形や虹、月の満ち欠けやあの光る星は何?って観察してます。
上ばっかり見過ぎで、こけたり、人にぶつかったりして残念な人になってる事もしばしば😩

十五夜は13日です。お月見団ご用意しましょうね🎑

さて、ラボに新メニューが追加となりました㊗️

白(はく)は、陰陽五行の秋のテーマカラーで、この時期白い食べ物を食べることで、秋に弱りがちな肺や呼吸器、皮膚を養生してくれます。
なので、秋の薬膳スムージーのレシピ作成では白い食材の組み合わせをうーんと考えました。

で、薬膳効果もばっちりな組み合わせが突然おりてくるんですよ!
ぴぴぴっ!

ぴぴぴっ!

ぴぴぴーーーーっ!!!!

ってなぐあいで、分量もおおよその量がひらめきますから、試作を繰り返し微調整です。
試作品はラボスタッフだけでなく、エブリ東山店のスタッフの方にも時折して頂いています。
なかでも、その組み合わせ無いわ〜!って言った方が試飲した後、美味しい!って言ってくれたのにはガッツポーズ出ましたよ!
そして、ちょっと涙出ました😂

さて、レシピ決まり!ってなって、エブリ東山店の中谷店長にも試飲して頂きましたよ。

さ)新しいスムージーです。何入ってるでしょうか??

な)うーーん。知ってる味がするような・・・

な)うーん。うーん。😶

な)あっ!!!💡

な)バナナ!

さ)ぶっぶーーーーー🙅

全くバナナ味無いんですけど。。。

沈・・・

どこにおる?

白(はく)は、洋なしをベースに里芋とお米が入ってます。

新米まちのお米コーナーには、お米の薬膳的効能を書いたPOP貼ってるんでぜひ読んでくださーい。

そして、十五夜と言えばこれね。

芋名月とも言われ、お飾りにも使われる里芋はこの次期旬を迎えるので、青果売り場でもどーん。どーーんと特売になってたりします。
木曜日のさゆりの台所漢方でも里芋を使ったメニューも作ります。
まだ参加者募集してるので、ピーン☝️

ときた方はぜひ。陰陽五行のお話もしますよ。

詳しくはさゆりの台所漢方までどうぞ。

ではでは。新しくなった薬膳スムージーこれからどうぞよろしくお願いします。

そしゃ

さゆり🍎