ご開帳〜〜

キッチンの日向に居るとぽかぽかと温かい日差し🥰

今日は立春。

飛騨の民にとって春というワードは格別。

と、ぽかぽかうたた寝をしそうになっているスタッフのさゆりです🍎


さて、立春大吉!

昨年、一昨年仕込んだラボ味噌を開けてみました。

そろーーーり。

ぴかーーーん。

感激


カビ一つ生えておらず、芳醇な薫り

味噌だまりと呼ばれる、お醤油みないな旨味の調味料を取り除いて、
酒粕のふたを取り除くと。

最高に美味しい出来になりました🐵

左の焦げ茶が2年熟成の米糀味噌(滋味深い味になってて薬みたい)
右のは米糀を通常の2倍使った甘めの二倍糀味噌。


チョビットだけ取り分けて焼き味噌を作ってみました。
ホカホカご飯が何杯も食べられます。


食べました。。。

お腹いっぱい

さて、今年のラボ味噌仕込みは3月1日に開催決定致!!!
ラボの味噌仕込みの良さは手ぶらで来て、ちょちょいとこねこね、それだけで持って帰られる手軽さにあります。
是非ご参加をお待ち致しています。初めてさんでも間違いなく美味しいのができます。


お申し込みはコチラから



出来上がった味噌を使って造る鉄火味噌の講座もやりますよぉ〜

鉄火味噌は、根菜とお味噌をパラパラになるまで炒め上げた味噌のふりかけ。
忍者や戦国の武士たちも持参していたとか?!
大変滋養に優れた食べ物で、産後のケアに、貧血の方に、虚弱体質、冷え性などに効果があるとされています。
まだまだ、風邪やインフルエンザ、新たな感染症などが流行っていますから、手荒いとマスクだけでなく、身体の内面から免疫力を強化したいですね。


とっても旬な話題に触れてしまったので、ついつい熱くなりましたが、、、
本当におすすめの講座です。
何で今年は冬に開催せず、立春が来た今なのかやっと理解ができました。


今必要なんですね。


鉄火味噌。


お申し込みはコチラから

それでは。
またね👋

さゆり🍎