牛すじのトマト煮込み

牛すじの料理ってカレーかどて煮ぐらいしか思いつかない。。ってそこのあなた!トマトで煮込んでみましょう。牛すじが何だかオシャレな1品になっちゃいますよ。
イタリア料理にはトリッパと呼ばれるハチノス(牛の胃袋)を使った煮込み料理も沢山あるぐらいだから、トマトと牛すじも相性がかなり良いのです。

煮込みにショートパスタやバゲッドなどを添えたら、スペシャルな食卓になること間違いなし。事前に下ごしらえした牛すじを準備しておけば、おもてなし料理も慌てないで出来ちゃいますよ〜。

赤ワインで乾杯!牛すじのトマト煮込み
=約4人分=
下処理済み牛すじ……200g
オリーブオイル……大さじ3
にんにく……2片 *みじん切り
玉ねぎ…半個 *みじん切り
人参……100g (約2/3本)*みじん切り
セロリ……100g (約1本)*みじん切り
赤ワイン……100ml
パッサータ(荒ごしトマト煮)……300ml
牛すじのスープ……200ml *ない場合は水
金時豆の水煮……1パック
塩……小さじ1と1/2
胡椒……少々

1 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、良い香りがしてきたら玉ねぎ・人参・セロリを加えて炒める。

2 玉ねぎが透明になったら赤ワインを加え水分がなくなるまで炒める。

3 2に牛すじ・パッサータ・牛すじのスープをを加え、弱火で1-2時間煮込む。(途中で水分が少なくなったら水を足す。)

4 金時豆と塩・胡椒を足して全体がトロッとするまで煮込む。

*3の工程を圧力鍋を使って5~15分程加圧調理しても◎(圧力鍋によって加圧時間が変わります。)
*仕上げに刻んだパセリやオリーブオイルをかけてお召し上がりください。