牛すじの下ごしらえ

牛すじって料理したことがありますか?!美味しいのはわかるんだけど、家庭でチャレンジしたことがない方も多いかと思います。
ストーブが大活躍するこの季節、その上に鍋を置いてコトコトと牛すじを煮込んでみては如何でしょうか。手間をかけた分、お店で食べるような味わいを楽しめます。

一度に沢山下ごしらえして冷凍しておけば、さまざまな料理に使えますよ。煮込んだ際にできる牛すじスープも美味しい!

=作りやすい分量=
牛すじ……700gぐらいから 1kgぐらい仕込んでも◎◎
ねぎの青い部分……1本分
生姜……親指大

・鍋の場合
1 たっぷりの水と牛すじを鍋に入れ、沸騰したらアクを取りながら2分ほど煮る。

2 1を茹でこぼし、牛すじについたアクや汚れを流水で洗う。

3 1〜2をもう一度繰り返す。

4 牛すじを食べやすい大きさに切り分ける。

5 綺麗に洗った鍋に牛すじとスライスした生姜、ネギの青い部分とひたひたの水を入れて煮る。

6 沸騰したら弱火にして、アクを取りながら1~2時間煮込む。



・圧力鍋の場合
1~5までは鍋の場合と同様に作る。
6 沸騰したらアクを取り、ふたを閉めて圧力がかかってから3~15分程加圧調理する。(手持ちの圧力鍋のレシピブックの加圧時間を参考に)

*下処理した牛すじとスープは冷凍保存ができます。牛すじ200〜300g程度と煮汁を少し(冷凍焼けを防ぐため)を袋に入れて小分けするのがおすすめ。
*煮込んだ後6~8時間程涼しい場所に置いておくと牛脂が固まります。それらを取り除くとよりサッパリとクリアな味わいになります。


⇩下ごしらえをした牛すじで作る料理はこちら⇩
白米や晩酌のお供に!名古屋風どて煮

赤ワインで乾杯!牛すじのトマト煮込み