火曜日よりフレッシュラボ高山営業始まりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

丑年🐮らしく、コツコツと真面目にお仕事に励んでいきたいと思います。
もちろん、楽しさや遊びは忘れずにww🐄🐃🐂
新年のお稽古にお料理教室はいかがですか?
東洋医学の食養生にVegan Sweets、イタリアンまで色々あります。
写真をポチッとしたら詳細ページに飛ぶよ👆



それでは、またね。

さゆり🍎
☃️☃️降りましたね〜☃️
しかも、寒いって、寒いって。
1月みたいな降りと、寒さ。
昨年のブランクがありますからね😅
雪かきの筋肉痛で背中バキバキのさゆりです🍎
そーーんな、大雪だった17日、
おうちでかんたん!パンとおやつの教室が開催されましたよ。
今回はシュトーレン作り😍🎄
粉糖をまとったシュトーレン美味しそう😋
シュトーレンの生地をみなさん一つづつ作って、お持ち帰り。
ほーーんと、講師の小田先生、参加者の皆様、
足元最悪な中、来てくださってありがとうございました。
今回で、小田先生は産休に入られるため、結びの一番でしたね👶
そして、ラボの2020年の料理教室も結びの一番となりました。
今年はコロナ新型ウイルス感染症の拡散防止の為、教室も中止になったり、人数規制がかかったりで
思うように開催できませんでしたが、参加していただきました皆様に御礼申し上げます。
来年も、楽しく美味しく学びのある教室を開催してゆきますので、ぜひともよろしくお願いいたします。
それでは。またね。

さゆり🍎
追伸📩
ラボチャンネル更新してます。
ぜひ、ご覧くださーい🖥
こんにちは😄
スタッフmitsuです☘️
今日の料理教室は
鉄火味噌作り講座 でした☆
まずはこまかーく野菜を刻む作業から
皆さん黙々と包丁で野菜たちを細かく刻んでいきます。
トントントントン・・・・・・・・
めっちゃリズミカルな包丁の音🔪
私もそんな風に包丁使ってみたいなー(めっちゃ個人的な感想)
と思いながら写真を撮ってました(笑)
こまかーく刻んだあとは
根気よく炒めていきます!!
交代しながら順番に。
味噌も入れて、まだまだこれから。
パラパラになるまで根気に根気に炒めました🤣
手間暇かけて出来上がった鉄火味噌。
鉄火味噌はおにぎりで、ラボ味噌で作ったお味噌汁と一緒にいただきました☺️
さて今年の料理教室も残すところあと1つ!
おうちでかんたん!パンとおやつの教室
を残すのみ!!
こちらの教室若干名まだ入れますので、気になった方はぜひご参加下さい✨
お申し込みは→コチラ←からどうぞ。

mitsu☘️
こんにちは☺️
最近ますます冷え込みますね・・・子供達は、毎朝、雪降った?と窓の外を覗くことから1日がはじまります(笑)
今年も残すところ、約半月となりました・・・😲
みなさんはどんな一年でしたか?
私はいろんなことを見つめ直す一年になりました🥰
さてさて、年末と年始は誠に勝手ながら、12/27(日)〜1/4(月)まで休業とさせて頂きます。
また、12/24(木)、25(金)は臨時休業となっております。
ご不便をおかけ致しますが、どうぞご了承の程よろしくお願いいたします。
尚、レーザーカッター等、機器のご利用に関しまして、18日以降のお持ち込みは、機器の利用状況等により、年内の仕上がりが難しい場合がございますので、予めご了承願います。
お急ぎの場合は12/17(木)までにお持ち込みくださいませ。

こんにちは、ヒライです✨
ここ最近は袖にカイロを仕込んで手首の血管を温めるという寒さ対策をしています。単純ですが効果抜群なので末端冷え性の方はぜひお試しください☀️
さて先日4日に「さるぼぼコインタウン」がオープンしたのをご存知でしょうか?
何それ?
という方に簡単に説明すると、さるぼぼコインだけで利用できる特別な裏メニューです!
https://sarubobocoin.com/town/index.html
こちらのサイトにアクセスすると各店の専用メニューの一覧が見れます。
ちょっとした小話が聞けたり

普段は食べれないメニューをいただけたり

なんと山まで売ってます!

ユニークなメニューが並んでますね😆
気になったものをクリックするとそれぞれnoteで書かれた詳細記事に飛ぶようになっています。
そしてフレッシュラボもメニューを出してます!
https://note.com/sarubobocoin/n/nfc6923b570c4
【創作活動お悩み相談】お1人様につき 1時間2,500コイン
絵画、イラスト、写真、3DCG、音楽、映像、脚本、小説など様々な創作活動を行ってきたラボ店長がお応えします!
・ソフトの使い方がわからない
・どこから手をつければいいか見当がつかない
・普段の作業を効率化したい
・クオリティアップしたい 等々をピンポイントでお応えします。
(主な対応可能ソフトウェア)
Adobe系列 Illstrator, Photoshop, Premiere, After effects, blender, Unity, DAW全般
とありますが、例えば、
・絵が上手くなりたいけど、どんな練習法がいいか分からない
・いま描いてる絵の瞳の部分の塗りがどうもいい感じにならない
・ショートムービーを作りたいけど脚本とか絵コンテとかさっぱり…
・動画投稿してるけど、もっとかっこいい演出やりたい
・作曲したいけど、勘だけで作っててイマイチ理解できてなくてしっくりこない
・写真撮るときの構図の取り方がわからない
・適切なツールや機材が分からない
こういったご相談にお答えすることができます。
ほんとかな?🤔
って思ってる人のために私が作ったものをいくつか載せておきますね。
イラスト
オリキャラです。髪ブワーっていうのが描きたかったやつです。

3DCG
子供のころからメカとかガンダムが好きで自分でも作ります。

音楽
補助ツールの発達により作曲は今一番手軽に始められる創作活動だと思います。
映像
作業量も情報量もとにかく多い!実際に作業に入る前のイメージ作りが肝です。
こんな感じで手広くやってるのでデジタルメディア制作についての質問には概ねお答えすることができます。
私の知識やノウハウが皆さんの創作活動の後押しになればと思っています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。ご利用お待ちしております✨
ヒライ
TEL: 0577-37-2960
MAIL: info@fresh-lab.jp
店頭: 松之木町283-1(エブリ東山店内に併設)
最近新しく買ったスマホケース。今朝、職場に来てみたら、
なんと!
なんと!
ヒビ入っとるやんけーーーーー😫
カード決済まだ終わってないのに😵
朝からテンションがく落ちのさゆり🍎です。
携帯が無事でよかったんだけどね。
あっという間に師走。🏃🏃
師走は師でなくとも忙しく走り回るよね。雪がいつ降るかも気になるところやし。
タイヤの交換に、年賀状の準備(出さんけどww)、漬物漬けたり、帰省の準備、おせちのこと考えたり、クリスマスプレゼントに頭を悩ませたり🤔
忙しい時って少し休んで、日常から離れてみるとリフレッシュされて良いですよね💡✨
ラボの12月も沢山の料理教室が用意されています。
10日 さゆりの台所漢方 冬至
11日 ー特別編ーシェフズ・クリスマス
15日 鉄火味噌作り講座
17日 おうちでかんたん!パンとお菓子の教室←残席1
どの教室もまだまだ参加者大募集中です!
私の教室ですが、台所漢方は冬にしかできないアンチエイジングについて学んだり、冬にリピートしたくなる薬膳スープを作ったり。実は一年間のうちで一番力を入れてお伝えする回です。

冬至について力説中!


食養生には欠かせないゴマ塩づくり。
また、鉄火味噌の講座は、これから寒さ厳しくなる季節に、冷え性の方に、授乳中のママさん必須アイテムとなっていますよ。

自分史上極薄に野菜を切るミッション!野菜を切るも大事なプロセス。
上手い下手とかではない。


冬は滋養し、しっかりと休息をとる季節ですが、現代人なかなか休めません。
だからこそ、食べるも物でバランスしてゆきましょう。
各教室ピーン💡と来た方はぜひ、ポチっと申込みしちゃいましょう。
またね。

こんにちは😁
スタッフmitsuです☘️
早いものでもうすぐ12月。
今日は来月の料理教室のご案内です♡
12月10日(木)
さゆりの台所漢方 season2
冬至 一陽来復とノワール!ノワール!ノワール!

・黒い薬膳スープ
・食養ごま塩
・黒ごまプリン を作ります♪
お申し込みは→コチラ←からどうぞ!
12月11日(金)
シェフズ・クリスマス

クリスマス特別編!!
シェフに教わりながらコース料理を作ります🍽
・鶏のロートロ〜クリスマスカラー仕立て〜
・蟹のパスタ 他2品 を作ります♪
お申し込みは→コチラ←からどうぞ!
12月15日(火)
鉄火味噌作り講座

食養生のふりかけ、鉄火味噌。
これから寒くなる冬にオススメです✨
お申し込みは→コチラ←からどうぞ!
12月17日(木)
おうちでかんたん!パンとおやつの教室

クリスマスも近いので、ドデカシュトーレンを作ります♪
こちらの教室は残席2となっておりますので、ご予約はお早めに。
お申し込みは→コチラ←からどうぞ!
どの教室も新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら
消毒や手袋着用など参加者の方にもご協力頂いております
予めご了承下さいませ
残り少なくなってきた2020年
美味しい料理を作って食べて
楽しく過ごしてみませんか???
皆さんのご参加お待ちしてます❤️

mitsu☘️
12月の料理教室はクリスマス特集🎅🏻
と、いうことで
おうちでかんたん!パンとおやつの教室は
シュトーレンを作ります!
残席2ですので、
気になる方は早めにお問い合わせください
▼HPからも予約受付中
https://fresh-lab.jp/event/201217pantooyatsu/1608201000
ささ、
本日は【シナモンスティック】と【リンゴのクランブル】を作りました
小田先生が丁寧に教えてくれます
最後は試食タイム♪

キッチンからは、シナモンのと~ってもいい香りが♡
次回はシュトーレンです!
お楽しみに♪
▼HPからも予約受付中
https://fresh-lab.jp/event/201217pantooyatsu/1608201000
参加者の皆様には感染症対策へのご協力をお願いしています。
予めご了承ください。
スタッフほんま🌱
こんにちは!スタッフの野川です。
フレッシュラボでは、飛騨地域の作家さんが作ったハンドメイド作品の特設売り場を開設できるようになりました。
【委託販売-chomon-】
個展形式で、1クール2週間から販売できます。
販売スペースを自分の好みに合わせてレイアウトしていただけます。 作品種類やストックが多い方、グループ出店したい方におすすめです。
【委託販売-kyōmei-】
複数のクリエイターが一つのテーマに合わせて作品を持ち寄り、プチマルシェのようなハンドメイド作品販売場をつくります。一人では集客に不安な方や、作品数が少ない方、初めて出店する方におすすめです。
【委託販売-chomon-】については>>コチラ<<
【委託販売-kyōmei-】については>>コチラ<<
をご覧になってください。
寒くなってきましたが、体調には十分注意して元気に過ごしましょう☺️

山々は落葉モード🍃
今年の紅葉はむっちゃ綺麗でしたね🍁
今日は朝から大量に届いた○○を使って、あるものを作ってます。
エブリ東山売り場のみんなも、これが何かわからなかった方多かったのですが、皆さん分かりますか??
これは花梨です。
のど飴などで有名ですが、実物を見る機会ってあまりないですもんね。
甘くていい香りがします。
今回はこれから花梨水飴を作ってみます。
傷んだところを切って、種も皮も一緒に水で煮ます。
えっさほいさ。
コトコト1時間半後。。。
エキスがたっぷりと抽出された液を濾して。
えっさほいさ。
抽出液の70%ほどの砂糖を加えて、アクを取りながらさらに煮詰めてゆきます。
全体が赤っぽくなってきて、とろ~っとしてきた!!皮や種にペクチンが含まれているので、捨てないで全部を使ってね。
小一時間ほどコトコト。。。
スプーンで小量とって、急冷して固さをチェックします。
そして、煮詰めすぎると冷えたときにカチカチになっちゃうので、煮詰めすぎ注意です。
えっさほいさ。
火を止めて、清潔な瓶に詰めて完成!
えっさほいさ。
えっさほいさ。
花梨水飴は喉が痛いとき、咳、喘息などの症状が出てきたときにサッと舐めます。
又はお湯で割って飲んでも良い。
はちみつ漬けだと、切って漬けるだけです。2か月ほどしたら使えます。
何かしらご縁があって、あなたの手元に花梨が来た時にはぜひお試しください。
免疫が落ちる冬ですから、違和感を感じたときすぐに、頼れる台所漢方をこしらえておきましょう。
身近なところに薬になるものが転がってるんですよね。
じゃ、またね。

さゆり
こんにちは、ヒライです✨
ラボでは連日レーザーカッターが元気に稼働中です‼️
ラボで動き出して4年半が経過しましたが故障は一度もありません。
さすがtrotec!
ただ、一見タフに思えますが繊細なところもあります。
レーザーカッターには心臓部となる「レーザー発振器」という装置が入っています。発振器で生成したレーザーをミラーで加工部まで反射させて最終的にレンズで一点に集中させて加工してます。
このレーザー発振器ですが、極端な外気温に弱いという性質があります。
概ね10~30℃が適正に動作する条件とされています。メーカーはより安全なマージンを取って15~25℃の間で稼働させることを推奨しています。
https://www.troteclaser.com/ja/knowledge/tips-for-laser-users/perfect-laser-conditions/
無理に稼働させると発振器のパワーが落ちてしまいます。問題なのは一度パワーが落ちると適正気温になってもパワーが戻らないことです。
ラボでもこの基準を守って稼働させています。
特にこれからの季節は朝が冷えてきます。12月に入ると温まるまで時間がかかることもしばしば…
朝一は動かせないので、午前中にレーザーをご利用する場合は11時頃に来ていただくのがベストです。フレッシュラボ公式の予約フォームも11時~に切り替えさせていただきました。
ご不便おかけしますが、ご協力お願いします🙇
こちらは先日レーザーカッターで切り出したものです。
仕上がりバッチリです!
フレッシュラボではレーザーカッターを始め、3Dプリンターやテープクリエイターなどの工作機器を完備しています。
作品制作や記念品、プレゼントづくりのお手伝いをさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください!
TEL: 0577-37-2960
MAIL: info@fresh-lab.jp
店頭: 松之木町283-1(エブリ東山店内に併設)
フレッシュラボでは、個展やグループ展の開催スペースを設けいてます。 完全委託販売となっております。什器の貸出もしていますので、ご相談ください。また、「ねこ!ねこ!にゃんこ!」や「秋冬マスク大集合」などテーマに合わせての作品募集も開催予定です。テーマ募集については【委託販売-kyōmei-】をご覧ください。
開催期間
随時募集中、1クール2週間
開催時間
10時~17時 ※水曜定休
販売手数料
売上の25%
スペース
エブリ東山店内 FreshLabTAKAYAMA カウンター横
セレクトショップのイメージです。レンタルボックスではありません。
FreshLabTAKAYAMAスタッフが販売します。
在庫を置くスペースに限りがあります。搬入前にスタッフにご相談ください。
出店対象
飛騨地域にお住まいのハンドメイド作家さん
特徴
スーパーマーケット内での販売のため、普段の買い物ついでに立ち寄る方が多く、ハンドメイド作品を販売しているマルシェなどに行かない人にも手に取ってもらえる。
雨、風、ほこり、直射日光のない屋内型。
広報
以下の媒体での周知を予定しています。
*ホームページ https://fresh-lab.jp/
*ひだっちブログ https://freshlab.hida-ch.com/
*Facebook https://www.facebook.com/freshlab.takayama
*Instagram https://www.instagram.com/freshlab.takayama/
その他
ディスプレイ台、クロスはご持参ください
ショップカードや名刺、パンフレットなど、連絡先が分かるもの(お客様配布用)をご用意ください
商品は一つ一つパッケージしてください
申込み・問合せ方法
電話、メールで承っております。
ご連絡の際、以下の必要事項をスタッフにお伝えください。打合せ後、出展申込書をご記入、ご提出いただいた後、申込完了となります。お気軽にお問合せください。
●必要事項●
(1)氏名 (2)屋号 (3)出品したい作品 例/布マスク、マスクケース
申込から販売までの流れ
①申込・問合せ
上記「申込方法」のとおり、メールまたは電話にてお問合わせください
②打合せ
出店規約、売り場、清算の流れ等を確認させていただきます
③搬入
販売する商品をご持参ください。当店スタッフが検品と納品数を確認いたします。納品書を必ずご持参ください
④販売開始
当店カウンター横にて販売いたします。販売状況によって補充をお願いします。
⑤搬出
商品やお持ち込みいただいた什器の搬出をお願いします。
⑥清算
後日、売上のご報告と振込をさせていただきます。
お支払について
最終日から2週間以内に、売上と出店料・販売手数料を通知いたします。最終日の翌月中に差額を振り込ませていただきます。 飛騨信用金庫以外の口座の場合は振り込み手数料が引かれますので予めご留意ください。
よくあるご質問
Q.1 委託販売ですが、販売場所にて接客しても良いですか?
→はい。もちろんです!感染症対策にご協力ください。接客を希望される出店者様が多数いる場合は、密にならないよう時間を分けるなどの対策をとる場合がありますので、予めご了承ください。
Q.2 追加搬入は可能ですか?
→できます!販売状況に応じて追加や入れ替えも大歓迎です。在庫として置いておくことが難しいため、販売状況に応じて定期的な補充をお願いする場合があります。
Q.3 袋などは用意しなければなりませんか?
→納品の段階で、商品は一つ一つ透明なOPP袋等で梱包をお願いします。複数購入を想定した大き目の袋はこちらでご用意するので必要ありません。
過去の利用例
ファーマーズハンドメイドTEAM

netip

イルダート


フレッシュラボでは、テーマに合わせての作品募集・委託販売を実施しています。複数のクリエイターが、一つのテーマに合わせて作品を持ち寄り、プチマルシェのようなハンドメイド作品販売を開催します。テーマの要望も随時受付中です。この期間以外は、個展・グループ展の開催も可能です、詳細は【委託販売-chomon-】をご覧ください
開催時期
年3回程度、1クール2週間程度
開催時間
10時~17時 ※水曜定休
販売手数料
売上の25%
スペース
エブリ東山店内 FreshLabTAKAYAMA カウンター横
セレクトショップのイメージです。レンタルボックスではありません。
FreshLabTAKAYAMAスタッフが販売します。
在庫を置くスペースに限りがあります。搬入前にスタッフにご相談ください。
出店対象
飛騨地域にお住まいのハンドメイド作家さん
特徴
スーパーマーケット内での販売のため、普段の買い物ついでに立ち寄る方が多く、ハンドメイド作品を販売しているマルシェなどに行かない人にも手に取ってもらえる。
雨、風、ほこり、直射日光のない屋内型。
広報
以下の媒体での周知を予定しています。
*ホームページ https://fresh-lab.jp/
*ひだっちブログ https://freshlab.hida-ch.com/
*Facebook https://www.facebook.com/freshlab.takayama
*Instagram https://www.instagram.com/freshlab.takayama/
その他
・ディスプレイ台、クロスはご持参ください
・ショップカードや名刺、パンフレットなど、連絡先が分かるもの(お客様配布用)をご用意ください
・商品は一つ一つパッケージしてください
申込み・問合せ方法
電話、メールで承っております。
ご連絡の際、以下の必要事項をスタッフにお伝えください。打合せ後、出展申込書をご記入、ご提出いただいた後、申込完了となります。お気軽にお問合せください。
●必要事項●
(1)氏名 (2)屋号 (3)出品したい作品 例/布マスク、マスクケース
申込から販売までの流れ
①申込・問合せ
上記「申込方法」のとおり、メールまたは電話にてお問合わせください
②打合せ
出店規約、売り場、清算の流れ等を確認させていただきます
③搬入
販売する商品をご持参ください。当店スタッフが検品と納品数を確認いたします。納品書を必ずご持参ください
④販売開始
当店カウンター横にて販売いたします。販売状況によって補充をお願いします。
⑤搬出
商品やお持ち込みいただいた什器の搬出をお願いします。
⑥清算
後日、売上のご報告と振込をさせていただきます。
お支払について
最終日から2週間以内に、売上と出店料・販売手数料を通知いたします。最終日の翌月中に差額を振り込ませていただきます。 飛騨信用金庫以外の口座の場合は振り込み手数料が引かれますので予めご留意ください。
よくあるご質問
Q.1 委託販売ですが、販売場所にて接客しても良いですか?
→はい。もちろんです!感染症対策にご協力ください。接客を希望される出店者様が多数いる場合は、密にならないよう時間を分けるなどの対策をとる場合がありますので、予めご了承ください。
Q.2 追加搬入は可能ですか?
→できます!販売状況に応じて追加や入れ替えも大歓迎です。在庫として置いておくことが難しいため、販売状況に応じて定期的な補充をお願いする場合があります。
Q.3 袋などは用意しなければなりませんか?
→納品の段階で、商品は一つ一つ透明なOPP袋等で梱包をお願いします。複数購入を想定した大き目の袋はこちらでご用意するので必要ありません。
過去のテーマ
*ねこ!ねこ!にゃんこ!

*秋冬マスク大集合

今日からエブリ東山店とフレスポ店で合同周年祭が開催されます!
お得なものや美味しいものがたくさんお店に並ぶのでぜひお越しください。
今回の周年祭では「我が家のワンプレートランチ」と題して、フレッシュラボが監修した各部門のおすすめ食材を使ったレシピを公開しています。
店頭やWEBで見れますのでぜひ食材を買って作ってみてください!

【レシピ一覧】
・ブリの唐揚げのみぞれ和え
https://fresh-lab.jp/archives/4764

・豚のとろとろ角煮
https://fresh-lab.jp/archives/4766

・しみ旨炒り豆腐
https://fresh-lab.jp/archives/4769

・柿と春菊の塩糀サラダ
https://fresh-lab.jp/archives/4773

・豆腐とカニカマのとろみ汁
https://fresh-lab.jp/archives/4776

・ごろっとみかんの牛乳寒天
https://fresh-lab.jp/archives/4780

6個分
––みかんのコンポート
みかん6個
水 200ml
白ワイン 100ml
砂糖 大さじ3
––牛乳寒天
牛乳 300ml
コンポートシロップ 150ml
水 50ml
寒天 4g
砂糖 大さじ2
––みかんのコンポート
1 みかんの皮をむき、少し熱いお湯に浸け、内袋の白い繊維を取り除く

2 みかん以外の材料を鍋に入れ、沸騰したら1のみかんを加える
3 ぐらぐら沸騰しない程度の火力で10分煮て、そのまま冷ます

––牛乳寒天
1 みかんのコンポートをみかんとシロップに分け、みかんの水分をキッチンペーパーなどで拭き取る

2 牛乳以外の材料を鍋に入れ混ぜ、沸騰したら寒天がしっかり煮溶けるよう、約1分混ぜながら加熱する

3 2の火を止めて、常温に出しておいた牛乳を加えしっかりと混ぜる
*冷えた牛乳だと寒天液が固まってしまうので注意!

4 1のみかんを器に並べ、その上から牛乳寒天液を流し入れる

5 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まって器から出したら完成
