作りやすい分量
春菊 1袋
柿 1玉
塩糀 大さじ2
酢 大さじ2
醤油 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
1 春菊は茎と葉に分け、葉の部分のみ使用し、食べやすい大きさに切る

2 柿を拍子切りに切る

3 すべての調味料を混ぜあわせ、食べる直前に春菊と柿と合わせ混ぜる


4人分
バラ肉ブロック 500−700g
ねぎの青い部分 1本分
しょうが 1片
水 200ml
酒 100ml
みりん 50ml
醤油 50ml
ゆで卵 4個
白髪ねぎ/からし 適宜
1 バラ肉ブロックを食べやすい大きさに切る

2 沸騰したお湯に1を入れ、サッと茹で余分な油を落とす

3 圧力鍋に2のバラ肉、ゆで卵以外の材料を加え、ふたをして強火にかける
4 おもりが揺れ始めたら弱火にして、25分加圧し、火を止める

5 自然に圧力が落ちたら、ゆで卵を加え、ふたをして再び火にかける
6 おもりが揺れ始めたら2分加圧し、火を止める

7 自然に圧が落ちたら、鍋のふたを開け、煮汁が半分ぐらいになるまで煮つめる

8 皿に盛り、上に白髪ねぎをあしらい、皿にからしを添える

こんにちは☺️
スタッフのがわです🥰
今日は今月の料理教室のご案内です😋
11月12日(木)
さゆりのお菓子教室
参加費:4000円

※写真はイメージです。
今年のクリスマスケーキはこれに決まり!!
リングケーキを自由にデコレーションすればパーティー用のケーキにもピッタリです♪
ご予約はお早めに↓
11月19日(木)
さゆりの台所漢方 season2
初冬 寒さに負けない身体づくり
参加費:4000円

※写真はイメージです。
石焼ビビンパ、ベジキムチ、10秒スープを作ります♪
ご予約はお早めに↓
11月20日(金)
フォルケッタのパスタ教室
参加費:3000円

※写真はイメージです。
ラザニア(サーモンのホワイトソース) +1品
サーモンに合わせてホワイトソース仕立てのラザニアを作ります♡
今回の+1品は何になるのか!?お楽しみに♡
ご予約はお早めに↓
11月24日(火)
おうちでかんたん!パンとおやつの教室
参加費:3000円

簡単な仕込みで美味しい焼き立てパンやおやつが食べられるようになりますよ♪
今回はシナモンスティックパンとりんごのクランブルを作ります。
残席3名です。
ご予約はお早めに↓
人気の教室は満席になる場合があるので、ご予約はお早めに〜♡

こんにちは😃
スタッフmitsuです☘️
昨日は久しぶりのラボチャンネル配信日でしたーー!!
皆さんご覧頂けたでしょうか??
今回は「ハロウィンスペシャルメニュー」をお送りしましたよ✨
まだ見てないよーという方は↓のひだっちをクリックしてご覧下さい☺️

フレッシュラボのインスタにもハロウィンスペシャルメニューとしてレシピ付きで2品アップしてあります♪
ぜひこちらもチェックして下さいね♡
https://www.instagram.com/freshlab.takayama/
見た目はちょっと!?かなり!?グロテスクですが・・・😱
味はとーっても美味しいです😍
お家でも作れるようなレシピになってますので
ぜひとも作ってみて下さいませ😋
ラボチャンネルでは顔出ししてなかったので、サービスショットを・・・
サユフィセント👻
小物から衣装まで全て自前で準備しました(笑)
全力でハロウィンを楽しんでおります🎃
明日までラボもハロウィン仕様になってますので、遊びに来て下さーい♡

mitsu☘️
すっかり秋らしくなりましたね🍂
フレッシュラボでは来月から新しい講座がはじまります♡
「おうちでかんたん!パンとおやつの教室」では、簡単な仕込みで手軽に作れるおうちパンやおやつが作れる教室です🥐
初回は・・・
●シナモンスティックパン

●りんごのクランブル

を作ります😋
手軽におうちで焼きたてのパンが食べられるなんて素敵ですね🍞💖
この講座のご予約はこちらから
スタッフのがわでした♡

土用〜
土用〜
土用〜!!!
20日〜秋の土用が始まりましたね。
いよいよ冬の始まりです😂
この土用期間中は、冬支度をしてみて下さいね🧦🧥
土用は家にこもり、いったん場を整えるのが吉なのです。
寒さには敏感な私は、既に靴下二枚履き、腹巻き、あったか肌着で防寒してますよ🤣
自宅も冬ごもり仕様にしなきゃ♨️
さて、先日もブログで紹介しました、飛騨高山ケーブルネットワークのひだびゅ〜での料理番組”フレッシュキッチン”ですがご覧頂けましたか??
今日から1週間はまたお休みとなります。次週をお楽しみに🍴
そして、契約していたかった方に朗報です!!
フレッシュキッチンがYou tube でも視聴頂けることになりました。
888888〜
初回の宿儺かぼちゃのミートグラタン
ガッチガチの笑顔が見所ですwww
秋縞ささげと舞茸のオイルパスタ
チャンネル登録を忘れなく☺️
そして、月末のハロウィンに向かってラボも今年はお料理を提案しますよぉ🎃
サユフィセントとスタッフ一丸となり取り組んでいますので楽しみにしていて下さいね😜
本日はここまで。
またね。
さゆり❤️💛💚
こんにちは😁
スタッフmitsuです☘️
朝晩めっきり寒くなってきました🍂
昼間との寒暖差に体調を崩さないよう皆さんお気をつけ下さいね😷
さてさて、先日もブログで紹介させていただきましたが、
ヒットネットTVさんで放映中の「ひだびゅ〜」
その中の料理コーナー「フレッシュキッチン」
本日よりレシピが切り替わりました✨
今回は『ささげ』を使ったレシピを紹介しています♪

↑こちらの写真は完成イメージです↑
気になる内容はぜひオンエアをご覧下さーい📺
「ひだびゅ~」は毎日4回、8:00、11:00、17:00、20:00から放送されています。
※特番が入った場合は変更になります。
※レシピはおおよそ2週間で切り替わります。
YouTubeのラボチャンネルも見てね♡
https://www.youtube.com/channel/UC4QLn0mzwsEf_5VDdqgeaig

mitsu☘️
10月もそろそろ折り返し地点!
すっかり秋…というか
冬がすぐそこに来ている気がしますね

さて、
今月の料理教室はこの3つ!



詳細はラボのHPをご覧ください
▶️https://fresh-lab.jp/
興味のある方はぜひお問い合わせください

本日のところはこの辺で!
スタッフほんま🌱
マスクを着けている時の耳元コーデは
1.揺れない
2.大きすぎない
3.かわいい!
だとか…🤩
コロナ禍でマスクを着用し始めてから、
早数ヶ月…
既に3つのイヤリングを紛失してしまいました。。

マスクを取ったりつけたりしているうちに、
ぽろっと
片方だけ落としたみたい
とわいえ、
マスクをしているとリップが塗れないから、
そんな時こそ耳元に
華やかさとオシャレ感出したいところ!
ということで、

「かわいい」且つ「マスクの着脱で邪魔にならない」を目指して
Lab’s Accessoryを改良中…

まだまだマスクをつけての生活は続きそうなので、
オシャレの方法も
どんどん変化していきそうな予感!
これから登場してくる
まだ見ぬアクセサリーが楽しみですね😍
今日のところはこの辺で!

こんにちは、ヒライです✨
10月に入っていよいよ肌寒い日が増えてきた感じがしますね🍁
さて、10/2からHit net TVの番組が大幅にリニューアルされたのをご存知でしょうか?🖥
その中の地域密着情報番組「ひだびゅ~」でフレッシュラボが協力している料理コーナー「フレッシュキッチン」が放送されています!
5分ほどのコーナーで駿河屋が扱うオススメ食材を使ったレシピを紹介しています。🍴
撮影の模様を少しお届け
今は宿儺かぼちゃを使ったレシピが紹介されています。気になる内容はぜひオンエアをご覧ください!
「ひだびゅ~」は毎日4回、8:00、11:00、17:00、20:00から放送されています。
*特番が入った場合は変更になります。
レシピはおおよそ2週間で切り替わります。
そしてラボチャンネルもよろしく!こちらでもレシピをたくさん紹介しています。
こんにちはヒライです✨
今回は先日から開催していたマスクコンテストの結果発表です!!
まずはエントリーしていただいた個性豊かな5つのマスクを紹介します⤴️
エントリーナンバー1 作者:ヤマト屋
それぞれ男性と女性をモチーフにした左右セパレートのアバンギャルドなデザインとスパンコールが目を惹きます!
エントリーナンバー2 作者:Se Ma
レースマスクに花の刺繍をあしらった作品です
普段のファッションにもそのまま取り入れられそうなシンプルなお洒落が魅力です
エントリーナンバー3 作者:みぃ*
カラフルな刺繍で描かれているのはアマビエ
おしゃれを楽しみつつアマビエのご利益でコロナを退散させましょう!
エントリーナンバー4 作者:atelier BOBO
編み込みでつくられたニットマスクカバー
普通のマスクは顔がのぺっとしてしまうのですがニットなら編み込み模様が華やかさを演出してくれます、これからの季節に欲しいアイテムです
エントリーナンバー5 作者:SHINZOU
花の飾りで埋め尽くされたファビュラスなマスクです 既にマスクの域を超えてるようにも感じるインパクト絶大の意欲作です!
それぞれ全く違う趣で立ち寄った人たちを楽しませてくれました!
そんな中から一般投票によって選ばれた第1位は….
エントリーナンバー2 Se Maさんのマスクです!!

おめでとうございます!!
実際に使ってみたくなるようなデザインが人気を博しました🤩
Se Maさんは販売のほうでもマスクチャームを作っていたりと何気なく取り入れられるワンポイントのお洒落を魅力にしているのかなと感じています!
いかがでしたでしょうか?
世の中では色んなマスクが出回るようになりました。皆さんも自分がこれだ!と思えるマスクに出会えるといいですね✨
出展者の方々、投票いただいた方々もありがとうございました🌟
またの企画をお楽しみに‼️
こんにちは😄
スタッフmitsuです☘️
今日は来月10月の料理教室のご案内です♪
10月1日(木)
さゆりのお菓子教室

この季節といえばコレ!!
モンブランを作りますよー♡
人気のメニューです。
ご予約はお早めに↓
→さゆりのお菓子教室←
10月20日(火)
さゆりの台所漢方 season2
秋の土用 甘味をコントロール

・玄米おかゆパン/南瓜のポタージュ/さつま芋のクリームブリュレ
を作ります♡
ご予約はお早めに↓
→さゆりの台所漢方 season2←
10月23日(金)
フォルケッタのパスタ教室

ニョッキ・ピサレイ ベーコンと豆のソース+1品
ピサレイとはパン粉を練り込んだニョッキのことを言います。
今回の+1品は何になるのか!?お楽しみに♡
ご予約はお早めに↓
→フォルケッタのパスタ教室←
10月25日(日)
第19回 だし講座

久しぶりの開催です!!
今までよりも定員を減らしての開催になります。
ご予約はお早めに↓
→第19回 だし講座←
皆さんのご参加お待ちしてます😉
ーお知らせー
9月29日(火)・10月4日(日)・10月11日(日)
上記の日付は1日貸し切りイベントが入っております。
ラボはカフェ、Fab、キッチンともにご利用いただけませんのでご了承下さいませ🙇♂️🙇♀️
こんにちは☺️
スタッフ野川です。
すっかり涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね
今月9月のラボチャンネルは
「さつまいもを使った和のおやつ」がテーマです🍠
先日の配信は「鬼まんぢゅう」を作りました🍂

配信見てないよ〜って方は こちら から♡
小麦粉を使わない、グルテンフリーの鬼まんじゅう。
卵や牛乳も使っておりませんので、卵・乳アレルギーの方にもおすすめです。
また、過去に配信した動画をYouTubeでも配信しておりますので、ぜひフレッシュラボのYouTubeチャンネルもチェックして見てくださいね!
こんにちは😃
スタッフmitsuです☘️
最近、ラボはありがたいことにレーザーカッターのご利用がとても多くなってきています。
ご利用を希望される方は事前にお電話などでお問い合わせをお願いします‼️
ご予約がない場合、当日中に対応できない場合もありますのでご了承下さい。
さて、昨日は
フォルケッタのパスタ教室を開催しましたー✨
一気に写真でご紹介しまっす😉
まずは自家製リコッタチーズとほうれん草のラビオリ♪
リコッターチーズ
パスタも手作り
こんな調理器具初めて見ました!!!
みんなで成形していきます😄
余った生地も使って・・・
ほうれん草が入って見た目も鮮やかなラビオリの完成♡
プラス一品は…
子羊のカチャトーラ風
こちらも皆さんに好評でしたよー
次回は10月23日(金)に開催します!
ニョッキ・ピサレイ きのこと豆のソース+1品
を予定してます🌟
お楽しみに❤️

mitsu☘️